特徴

Ooyala オンライン・ビデオ管理、公開、分析およびマネタイゼーションにおける一流のソリューションです。テクノロジーおよびサービスの統合スイートにより、コンテンツ所有者は 視聴者、そして視聴者経験とビデオからの収益の増大を推進する深い洞察を拡大する力が 与えられます。OoyalaDell、ESPN、Fremantle Media、 News International、Sephora、Telegraph Media Group、Vans、Whole FoodsおよびYahoo!Japanを含む数多くの 世界的なメディア企業やマーケッターに使われています。

管理

お客様が数多くのオンラインビデオを作成しても、Ooyala が全てを制御します。ビデオのアップロード・管理・公開が とても簡単になります。

  • 適合性—Ooyala は、コンテンツ管理システム (CMS)や社内システムのほとんどに統合します。単独のビデオであれ、複数のビデオであれ、管理することができます。
  • フルアクセス、フルコントロール—Backlot は利用者のアクセス権を適切にコントロールします。 利用者の全メンバーには限られた機能を使うことができるようにし、管理責任者には全権限を与えるなどの制御が容易です。
  • すべてのスクリーン、すべてのサイズに対応—1度アップロードするだけです。Ooyalaの公開クラウドが 全ての主要なフォーマットやスクリーン用に自動的に素早くトランスコードします。
  • プレイヤーが表すもの—お客様のビデオはブランドを反映します。プレイヤーを カスタマイズしても Ooyalaのテンプレートを使用しても構いません。Silverlight、Flash、HTML5 に 対応します。
  • YouTubeが手の中に—Backlotで、世界最大のビデオライブラリを自由に利用できます。YouTubeから ビデオを Backlotに取り込み、お客様のプレイヤーで公開することもできます。
  • リモートアセット—リモート環境にあるオンラインビデオを簡単に取り込み、内容のセンシティブな コンテンツをお客様のサーバーでホストすることができます。
  • カスタムメタデータ—お客様のビデオすべてにキー/値ペアを割り当てます。カスタムメタデータを 使用すると、コンテンツの整理および分類、ビデオが埋め込まれたページにビデオに関する情報を表示、 ビデオ表示方法に関する情報を指定 (CSSデータなど) 、ワークフロー統合のためにデータを処理、 またはその他要件を満たすたことができます。
  • ビデオラベル—お客様のビデオに、ファッションやカスタマーサポートのようなトピックをラベル付けしたり、 動物 > ペット > 犬のように複数のラベルを入れ子にします。次に、それらのラベルをベースに、ビデオをシンジケートしたり、 ダイナミックプレイヤーを作成します。ラベルはロジカルマッピングをお客様のサイトのセクションに提供し、ビデオ 管理を向上させることもできます。
  • より高度なビデオSEO—OoyalaのSEO SDKで検索トラフィックをお客様のビデオへと誘導します。SDKを 使って検索エンジンの発見し、ビデオにインデックスを付け、お客様の検索ランキングを上昇させます。
  • 高速なトランスコーディングおよびエンコーディング—Ooyalaのトランスコーディングクラウドは、 スピーディで効果的な並行プロセスを行うために、入力ファイルを細分化します。デコーディングとエンコーディングはマルチノードで実行され、 新しいノードを動的に追加してお客様のビジネスニーズに合わせて拡張します。Ooyala は最新のエンコーディングならびにHTTP Live Streaming、Smooth Streaming、HTTP Dynamic Streaming、RTMP、RTMPE、Akamai HD Network、プログレッシブダウンロードなどの公開フォーマットに 対応しています。

公開

マドリードでは携帯電話で。ボストンでは巨大スクリーンにて。オーストラリアの奥地ではノートPCで。Backlotがお客様の ビデオを優れた品質にて世界各地の画面にお届けします。

  • 参加促進を構築—HD品質、そして視聴者がビデオをクリックして投票、購買、同意できる インタラクティブな要素を入れることで現代の視聴者の心をつかみます。
  • TV Everywhere—Ooyalaは、Roku、Boxeeといったセットトップボックスを通じて、もしくはPanasonic、 LGおよびSamsungから出ているインターネットに直接接続されたTVに対してHDビデオを公開する技術を 確立しました。
  • 完全シンジケーション—YouTube、FacebookおよびiTunesを通じてビデオを公開。もしくは、ご自身の MRSSフィードを作成して、パートナーに直接公開します。Ooyalaは、視聴者範囲および収益を容易に 構築できるように、このシステムを開発いたしました。
  • 視聴者はモバイル—ビデオをあらゆるフォーマットおよびデバイスに対して、適応ビットレート公開と 動的にHTML5へと切り替わるプレイヤーでトランスコードします。Ooyalaはお客様に対して、統合されたモバイル広告を 用いて、モバイルビデオを収益化します。
  • ライブストリーミング—ライブストリーミングはOoyalaがライブストリーミングを基本機能として対応して いるため、オンデマンドビデオと同じぐらいお手軽になっています。ここにはフル分析、シンジケーション、そして適応ビットレート公開が 含まれています。
  • 適応ビットレートの実力—視聴者のデバイス、接続速度に関わらず常に最高の視聴体験を 提供するためにFlashに適応ビットレート技術を開発したのは、弊社が最初でした。世界中どこにいてもすべてのデバイスにて視聴者が最上の体験をしていただけるよう、引き続き技術の 開発を行います。
  • 完全なる制御—韓国でだけビデオを公開したりすることも可能です。もしくは平日のみの公開など。 それとも特定のドメインに限定しますか?いつでもどこでも制限なし?地域別ターゲティングおよびその他 ターゲティングツールで、あらゆる制御が可能。
  • 字幕機能—リハビリテーション法の第 508 条の遵守が必要ですか?Ooyalaがお手伝いいたします。字幕機能は聴力に障害が ある視聴者だけのためにあるわけではありません。字幕があれば、お客様のコンテンツが検索エンジンで ヒットするようになります。
  • ソーシャルメディアでの共有—機会を提供することで、視聴者の方々が、明確なシーンに至るまで、 FacebookやTwitter、その他あらゆる種類のソーシャルメディアを通じて、お客様のビデオを共有してくれるでしょう。またOoyalaの分析を 用いて、お客様のビデオの共有状況が確認いただけます。

分析

ライブビデオおよびオンデマンドビデオのリアルタイム分析で、視聴者がいつ、どこで、どのようにお客様の コンテンツを視聴もしくは共有しているのかといったことを正確に理解するために必要となるデータが入手できます。視聴者が見続けて くれる秘密は?視聴者が興味を失うタイミングは?何を共有しているのか?実用的な分析があれば、推量する 必要がなくなります。手元に正確な数字があれば、結果を出せるコンテンツおよびマネタイゼーション戦略を構築できます。

  • 結果のでるコンテンツ戦略—Ooyalaの発行業者は、視聴者がいつ、どこで、どのように お客様のコンテンツを視聴もしくは共有しているのかといったことを正確に理解するために必要となるデータが入手できます。発行者はリアルタイムの データを用いて、視聴体験を強化し、ビデオからの収益を拡大することができます。それゆえ、我々は この分析を実用的分析と呼びます。
  • すべてのビデオからより多くの収益を—最適な広告数は?どのような広告配置がもっとも収益を あげるのか?ビデオに対してどの程度課金するのか?実用的分析ならば、収益を最大化する方法を お伝えいたします。
  • 誰が見ているのか?どのように視聴しているのか?—視聴者を知りましょう。どこから見ているのか (国、 州、または設定されたマーケティング地域)、ノートPC、携帯デバイスまたはリビングのTVで視聴しているのか、 などなど。もしくは、各都市レベルまで掘り下げて、どのビデオがバッファローもしくはブエノスアイレスで 視聴されているのかを確認することができます。
  • あなたのためのAPI—柔軟性の高いAPIを使用してカスタムダッシュボードを作成、視聴者数の監視、 役員用レポートの作成もしくは特定の関心事項の追跡を行うことができます。Omnitureおよび Visible Measuresには、Ooyalaビデオ分析を直接取り込むプラグインが用意されています。
  • ドメインレポート—お客様のビデオがウェブのどんなところで埋め込まれたり、共有されているのかを 正確に知ることができる、トップレベルドメインおよび個別のURLに関する完全レポート。
  • 地理的レポート—都市レベルのレポートによって、正確にどの場所でビデオが影響を与えているか を知ることができます。
  • 設定されたマーケット地域 (DMA) レポート—DMA視聴者範囲と頻度は、業界標準ゾーンで 広告を買いたいと考えている巨大なメディア企業にとっては重要なデータになります。
  • 視聴者体験レポート—秒ごとの視聴参加および視聴放棄のデータで、何がうまくいっているのか、どの場所で広告が もっとも収益をあげるのかがわかります。
  • ユニークビジターレポート—ビデオを視聴したビジターの数を記録し、複数のビデオの結果を 日ごと、週ごとまたは月ごとで比較します。
  • ソーシャル共有レポート—視聴者がお客様のビデオをFacebookやTwitterそしてその他ソーシャルメディアで どのように共有しているかを見ることができます。
  • デバイスレポート—ビデオの視聴数が、それぞれPCから、携帯電話から、iPadからそして その他デバイスからのアクセスかを見ることができます。視聴者がお客様のコンテンツを視聴する方法に合わせて最適化を していますか?
  • 外部公開およびYouTubeレポート—お客様自身のサイト以外の場所でもビデオは視聴されています。外部公開に 関する記録を確認していないのであれば、全体像を見ていないことになります。

収益化

Ooyalaはビデオソリューションであると同時にマネタイゼーションソリューションでもあります。結果を計測・改善する 優れた分析とともに、完全な広告およびペイウォール・マネタイゼーションオプションが組み込まれています。 それら操作がすべてドラッグアンドドロップで行えます。

  • 広告対応が容易に—Backlotは、今現在お客様が利用されているかもしれない、20以上の 一流広告ネットワークとの統合が組み込まれています。ご希望ならば、Backlotの 内蔵広告サーバーを用いて、商品を販売することも可能です。
  • ドラッグアンドドロップで簡単に—広告の配置は、選択したビデオのお好きな場所に広告を ドラッグするだけという簡単さ。これにより視聴者数の減少を最小限にとどめ、収益を最大化する場所に広告を配置するのが 容易になります。
  • 広告をまとめて管理—テーマやコンテンツごとに独自の広告セットを作成、そしてその広告をすべての ビデオに対して一度に管理。一例としては、プリロール広告をすべてのスポーツもしくは ニュースビデオに追加、といったことが可能。
  • ビデオカウントダウン—プレイヤーの広告カウンターは、視聴者に対して具体的に何秒間広告が表示 されているのかを表示します。これにより視聴者は安心感を覚えて、ビデオを視聴を止める数が減少します。
  • 広告API—Ooyalaとしてはいつものことではありますが、弊社エンジニアが、お客様の広告ワークフローを カスタマイズおよび簡素化するための柔軟性の高いAPIを用意いたしました。
  • 簡単セットアップ—2分掛からず完璧なペイウォールをビデオを構築します。すぐにハイブリッドビジネス モデルの実証実験を始められます。
  • ペイウォール内蔵—Ooyalaのペイウォールは、視聴者が安全なクリック数回で支払いの できるプレイヤーに統合されています。支払いが容易であることにより、ユーザーの減少を抑え、 より多くのユーザーがこちらへ転換してくることになります。
  • 状況に応じた最適化—お客様のプレミアムコンテンツから何がもっとも収益をあげるのかを知るために、 ペイウォール価格、プレビューウィンドウもしくはその他要素を調整することで探ります。
  • 新しい収益機会—ライブ・ペイパービュー、オンデマンドレンタル、国または都市単位の公開など、Ooyalaならばすべて可能です。

モバイル

モバイルビデオは現在、モバイルデータトラフィックの大部分を占め、2015年までに100%の年複利率で 成長し続ける見通しです。3G のモバイル契約者数は世界で既に7億5000万人に 上り、企業にとって確固たるモバイルビデオ戦略が必要になることは確実です。

  • モバイル視聴者の獲得—iPhoneと iPadでは HTML5対応プレイヤーで自動再生します。Flash 10.1に対応していますので、Androidや他の携帯デバイスで 問題なく再生できます。
  • iOSデバイスへのセキュアな公開—ビデオ発行者は、iPod、 iPhone、iPadに暗号化方式でビデオ公開ができますので、コンテンツの侵害はさらに困難になります。 OoyalaはiOS向けビデオ公開を保護する世界初のオンラインビデオソリューションです。
  • ストリームライブコンテンツ—iOS デバイスにライブコンテンツをストリーミングすれば、多くの視聴者を獲得できます。iOSへのライブストリーミングが簡単に設定できるOoyalaの統合型ターンキーソリューションをご使用ください。
  • モバイル視聴者の動向把握—内容の濃いレポートによって個人のビデオ視聴まで把握でき、 携帯視聴者の動向を掴めます。また、それぞれの視聴から収益をさらに増やす戦略設計も可能です。高度なトレンドデータで、Android、iPhone、iPadなどの携帯デバイスのビデオ消費量を比較し、 携帯ビデオ視聴者数の急速な伸び率をご確認ください。
  • ライブストリーミング—ライブストリーミングはOoyalaがライブストリーミングを基本機能として対応して いるため、オンデマンドビデオと同じぐらいお手軽になっています。ここにはフル分析、シンジケーション、そして適応ビットレート公開が 含まれています。
  • 常に最高の視聴体験を—iOSデバイス向けの適応ビットレートによって、 携帯ネットワークや接続速度にかかわらず、視聴者は常に最高画質を体験できます。
  • 携帯コンテンツの収益化—Ooyalaは動画広告提供テンプレート(VAST)に準拠して いますので、複数の広告ネットワークとサーバーから携帯のFlashまたは HTML5プレイヤーに広告を ストリーミングすることが可能です。さらに、FlashとHTML5向け FreeWheelのような人気のある 広告サーバーと統合していますので、どのデバイスであってもビデオ視聴から収益を得ることができます。
  • iOSデバイスでのコンテンツへの制限—公開ルールによって、コンテンツの再生にあたり特定の 地域、ドメイン、時間帯に制限をかけることが可能です。コンテンツ保有者との ライセンス契約をお持ちの場合、公開ルールによって公開制限が保証されます。

パワフルで拡張性のあるAPI

  • Backlot API—デベロッパーに核となるBacklotの機能にアクセス権を与えます。 発行者の多くはサードパーティのCMSにこのAPIを統合させています。
  • 取り込みAPI—ほとんどのデバイスやウェブサイトからコンテンツを取り込み、大量のアップロードを 制御し他のビデオ作成や動画取込みシステムに統合できます。
  • プレイヤーAPI—お客様はプレイヤーをブランド化、カスタマイズ化し、インタラクティブビデオや 新種のマネタイゼーションのようなリッチメディア機能を追加できます。